detailtop
  • title
  • kihon
  • sousa
  • new
  • kosyou
  • toiawase
detailtop

Q.以前のデジタルハリネズミと今回のデジタルハリネズミでは何が変わったのですか?
1.【4.0】充電式になりました(以前の【3.0】まではCR-2という電池を使用します)。
2.【4.0】多重露光撮影ができるようになりました。
3.【4.0】日付の設定ができるようになりました(時間まで設定でき、データ管理が便利になりました)。
4.【4.0】USBマスストレージ接続が可能となりました。

Q.写真は何枚撮れますか?
A.2GBのカードを使用した場合、高画質(Hi)モードで2,000枚程度,動画については2GBのmicroSDカードを
使用した場合、約120分(8fps),約30分(30fps)の撮影動画が保存可能です。
尚、動画については30分毎に1つのファイルを自動的に生成いたします。

Q.ストラップは付けられますか?
A.取り付けられるようになっています。ですが全てのストラップが取り付けられるわけではないので、
ストラップご購入のさいには本商品をお持ちになり、店員の方にご確認ください。

Q.撮った写真をTwitterやfacebookなどのSNSサイトに載せる
(アップロードする)ことはできますか?

A.出来ます!主に以下の順序でアップロードが可能です。
(1)アップロードしたい写真のデータが入ったmicroSDカードをPC(またはスマートフォンなど)に
   挿入してください(デジタルハリネズミにmicroSDカードを挿入してUSB接続していただいても大丈夫です)。
(2)PC(またはスマートフォン)に写真のデータを取り込んでください。
(3)アップロードしたいサイトを開きPC(またはスマートフォン)内に取り込んだ写真をアップロードしてください。

detailtop

Q.USBケーブルを使ってデジタルハリネズミとPCを接続したのですが、写真のデータを取り込めません。
どうしたらいいですか?

A.デジタルハリネズミ本体の電源を入れてください。画面にMass Storageというメッセージが表示され、
PCに接続されます。その後、PCに写真を取り込めるようになります。
→詳しくは取扱説明書 P.20をご覧ください

Q.充電されているかどうかはどうしたら確認できますか?
A.USB差込口(コネクター)の横のランプが青く点灯していれば充電ができている状態です。
青いランプが消えたら充電完了です。
→詳しくは取扱説明書のP.6をご覧ください

Q.デジタルハリネズミが急に操作できなくなってしまったのですが、故障でしょうか?
A.故障ではなくオートパワーオフ機能です。電源が入った状態で何も操作が行われない状態が1分続くと、
電池の消耗を防ぐためカメラの電源がオフになります。
→詳しくは取扱説明書のP.20をご覧ください

Q.microSDカードを挿入したのに、「No card」と表示されてしまいます。故障でしょうか?
A.おそらくmicroSDカードが正しく挿入されていません。
 ※正しい挿入方法:microSDカードの表側をスピーカー穴側に向けて挿入してください。
それでも「No card」の表示が消えない場合は故障の可能性がありますので、お手数ですが一番下に記載されている
お問い合わせ先までご連絡お願いいたします。

Q.写真の消去はどのようにして行うのですか?
消したい画像を再生した状態で「シャッターボタン」を押しながら「OKボタン」を押して下さい。
すると「delete?」という質問が表示されるので「Yes」を選択すれば写真が消去されます。
※「シャッターボタン」を押すと(多重露光機能の写真選択の)チェックマークが画面の左上に表示されますが
そのまま操作を継続してください。
→詳しくは取扱説明書 のP.19をご覧ください

Q.microSDカードのフォーマット(初期化)はどのようにして行うのですか?
再生モードにて「シャッターボタン」を押しながら「MENUボタン」 を押して下さい。すると「Format?」という質問が
表示されますので 「Yes」を選択すればカードがフォーマット(初期化)されます。
※カードをフォーマットしますとカード内のデータが全て消去されます のでご注意ください。
また「シャッターボタン」を押すと(多重露光機能の写真選択の)チェックマークが画面の左上に表示されますが
そのまま操作を継続してください。

Q.ズームアウトした後に、写真撮影モードに戻りません。
A.デジタルズームモードから、撮影モード(動画から静止画)の切り替えを行う場合、
ズームイン、ズームアウトの操作を中止して、2秒後にOKボタンを押して、操作を行ってください。
→詳しくは取扱説明書 のP.8をご覧ください

Q.充電中でも撮影できますか?
A.出来ます。ただし、PCに接続している時は撮影ができません。

Q.充電しても本体の電源が入りません。故障でしょうか?
A.リセットボタンを押して再起動をしてみてください。リセットボタンはUSB差込口(コネクター)の横にあります
(ボタンを押す際は、ペンなどの先の尖ったもので押して下さい)。 それでも電源が入らない場合は故障の可能性があります。お手数ですが、一番下に記載されている連絡先までお問い合わせ願います

detailtop3

Q.多重露光撮影(取扱説明書 P.13)とはどんな機能ですか?
A.多重露光撮影とは複数の写真のイメージを重ねて撮影できる機能です。
古くからあるテクニックですが、2種類の重ね録りができ、デジタルカメラとしては珍しい機能なのでぜひ使ってみてください。

Q.多重露光が出来ません。どうしたらいいですか?
A.重ねる写真どうしの解像度が違う可能性があります。多重露光機能は解像度が同じでないと実行できません。
※同じデジタルハリネズミで撮影した写真でも解像度(Resolutionの設定でHi、Lo)が異なると多重露光撮影ができません。
画像の解像度が異なりますとMismatch Resolution(解像度が合いません)の警告が出て、撮影自体ができません。

Q.以前のデジタルハリネズミで撮った写真を使って多重露光撮影は出来ますか?
A.出来ます。 ※デジタルハリネズミ2.0以降のバージョンの(解像度が同じ)写真なら可能です。

Q.異なるカラーモードでも多重露光撮影は出来ますか?
A.出来ます。

Q.「ISO 100」で撮った写真と「ISO 800」で撮った写真どうしを多重露光撮影出来ますか?
A.出来ます。

Q.動画撮影も多重露光できますか?
A.出来ません。

detailtop4

Q.付属のUSBケーブルを無くした場合、どこかで買えますか?
A.買えます。チノンダイレクトショップにてご購入いただけます。 一般的な家電量販店でお買い求めいただくこともできますが、
コネクターの形状が同じでも使用できないケーブルがございますので ご注意ください。チノンダイレクトショップからのご購入
をお勧めします。


Q.(破損などで)USBケーブルが差込口(コネクター)に差し込めません。どうしたらいいですか?
お手数ですが原因などご確認のうえ、一番下に記載されている連絡先までお問い合わせ願います。

Q.保証期間はどのくらいですか?
A:保証期間は6ヶ月です(同梱の保証書が必要です)。

●保証期間中の自然故障の場合
無料で修理・交換します。修理か交換かの判断は当方でさせていただきます。
初期不良の場合は良品と交換させていただきます。

●過失による故障の場合
落下や浸水などの使用時の過失によってカメラが壊れた場合は有償での修理対応となります。
保証期間が過ぎている場合も有償にて修理対応が可能です。 故障の状態により修理費用、修理期間が異なります。
お問い合わせ後に現物をお送り頂き、お見積りをいたします。
また、故障の状態によっては修理が不可能な場合もあります。

●保証期間外の修理について
カメラの症状、状態により修理費用が異なるため、
お問い合わせの後に現物をお送り頂き、保証期間と費用をお見積りさせて頂きます。

detailtop5

  • title
  • kihon
  • sousa
  • new
  • kosyou
  • toiawase